ANAマイラーと某航空同人サークルの中の人の楽しいブログ

某航空関係同人サークルの中の人のブログです。汚い言葉や暴言は極力控えます。表では言えないことを言っていこうと思います。

自転車のチェーン交換と変速ギアの調整

自転車のチェーン交換のついでに変速ギアの調整をしました。

別にこれでマイルがたまったとかいうのはないです。せいぜいアマゾンで買ったのでカードのポイント分は稼げたとは思いますが。

チェーンやチェーンカッターはアマゾンで購入しました。

チェーンには変速ギアがついているものとついていないもので種類が違うので注意です。ママチャリみたいな変速ギアがないものはシングルチェーンです。ギアがついているものでも段数(何速まであるか)によってチェーンの種類が変わってきます。

チェーンの交換は一見難しそうですが、結構簡単です。微調整もさほど入りません。

チェーンカッターはチェーンを切断するのはもちろんチェーンを繋ぐときにも使えるのが少し面白いですね。チェーンの仕組みを考えたら納得できるものですが。

ただ、お手てがすごく汚れます。油やら汚れやらでべったべたです。軍手は必須ですし、一回使うともう使えなくなるので、使い捨ての安い軍手や使い古しの軍手を使うのがいいですね。

そして、ついでだったので、変速ギアの調整をしました。

かれこれ5年位6足ギアなのに6速まで入らない様になっていまして、改めて調整してみました。

結果…

6速まで入るようになったものの今度1速に入らなくなるということに・・・

正確には1速に入れるのにすごく固くなってしまったのです。

まあ1速殆ど使わないのでまあこれでいいかと思いますが。

しばらく様子を見て徐々に調整していきたいと思います。

 

チェーン交換で参考になったサイト

jitensha-hoken.jp